もう凍らない!?耐寒万能水栓

今シーズンの冷え込みは厳しかったですね。水道の凍結事故もやはり多かったようです。

お客様から外水道を不凍水栓柱にしたり、保温したり、水栓を自動不凍コマに変えたりしても毎日凍結して水が使えないから絶対に凍らない蛇口が欲しい、という依頼がありました。実際は電熱ヒーターなどを入れない限り絶対凍らないというのは難しいのですが、今回はカクダイの吸気コマタイプで耐寒蛇口を採用しました。

一見すると普通の万能水栓に見えます。何が違う??

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

形がなにかおかしい?

実は水栓の底が平たくなっていました。一般のタイプは底が丸くなっていて若干水が溜まってしまい凍結してしまいます。一方、耐寒蛇口は底を平たくすることで残り水を可能な限り排出する構造になっていますね。さらに吸気コマというものが入っていて蛇口を開けなくても空気が入り自動で水抜きが出来ます。

早速取替完了です。言われてみないと気が付かないぐらい分からないですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村

これで凍結とおさらば!となればいいですが・・・しばらく使用して様子を見て頂くことになりました。

ありがとうございました。

ではまた!

【最大44倍お買い物マラソン】水栓金具 カクダイ 701-580-13 耐寒万能ホーム水栓 [□]

価格:2,209円
(2021/2/11 15:30時点)
感想(0件)