修理部品はもう無いけどまだまだ現役・マキタのチェーンソー

今日は今でも頑張ってくれている古いマキタのチェーンソーMDE400のご紹介。

2機種展開でMDE336と400です。ガイドバーが350mmか400mmの2タイプですね。2ストローク・混合燃料で、エンジン音が若干甲高い音がします。

もう生産終了品で補修部品は手に入らなくなりました。部品取りで同じものを調達して部品を組み替えるしかない・・・

後継機種は不明でしたが一番近いのはMEA3502Lエンジンチェーンソーでしょうか。

【マキタ】エンジンチェンソー ガイドバー長400mm 排気量35mL MEA3502L

だいぶ疲れていますね

古いとはいえこれぐらいの小さい柘植の木なら簡単に伐倒できますね。直径で300mmx2本程度なら楽勝です。2ストですがパワーは充分あります。

新機種も気になりますが、まだまだエンジンも元気なので現役でしばらくは頑張ってもらおうと思っています。丁寧に手入れを続ければ機械とはいえ結構長持ちするものですよね。

でも、ハスクバーナやSTIHLなんかも気になってしまう・・・機会があればぜひ試してみたいものです。

完全にダメになってしまったら部品取りに・・・

マキタのエンジンチェーンソーのご紹介でした。

エンジン式の新機種はAmazonでも購入できますね↓

https://amzn.to/3v012Qn

ではまた!