古い浴室を綺麗にするにはユニットバスしか方法は無いの?壊さないリフォームの提案

家を建て早30年~40年・・・年月が経過すればするほど水まわりは確実に老朽化が進んでいます。特に浴室は毎日使うのでなおさら。

蛇口も古い、換気扇もカビだらけ、浴室の床タイルにヒビが入って足を怪我したり、モルタル壁にはカビがびっしりでカビキラーをしてもすぐカビだらけ。そして冬場は浴槽のお湯がすぐ冷める、壁も床もとてもヒンヤリ冷たくてヒートショックが怖い・・・などなど。

在来浴室をリフォームしたいと思う多くの方がまずはユニットバスを検討されると思います。なぜなら浴槽も壁も床も天井も一気に新しく美しく清潔感ある浴室へと変えられるからです。また保温性も在来浴室とは比べ物にならないくらい快適に。

しかし、ここで問題になるのはリフォーム費用・・・

築30年以上の在来浴室

一般的な在来浴室をユニットバスにリフォームする場合、おおよそ70万円~100万円、窓枠交換などで外壁まで絡んでしまうと150万円~などなどそれなりに費用がかかってきます。工期も1週間~2週間程度かかるので施主様の生活の負担も増えます。

上記のような理由もあり、浴室のリフォーム自体を諦めておられる方も少なくありません。

ユニットバスが良いのは分かってるけど、でも費用がネック・・・

お得にユニットバス以外で浴室を綺麗にする方法は無いものでしょうか?

そんなときに選択肢としてご提案できるのが壊さないリフォーム、浴室パネル工法という工法があります。

これはメラミン樹脂パネルというパネルを浴室の壁や天井に上張りしてしまう、という工法になります。

タイルやモルタル壁の下地処理をした後に、専用のバスパネルというキッチンパネルのような清潔感のあるパネルで浴室全体を覆うので完了時はユニットバスのような仕上がりとなります。床は東リ株式会社様のバスナフローレ等で上張りします。専用の施工部材が必要になります。

そしてバスパネル・バスナフローレには保温性もありますので施工後は浴室・床が暖かく感じられるようにもなります。

バスナフローレ グレー 施工例

東リ 浴室用床シート クッションフロア お風呂 リフォーム バスナフローレ 182cm幅 3.5mm厚

東リ バスナフローレ バスナアルティ バスナリアルデザイン 用 施工材料パック 2.5平米以下のお風呂の床リフォームに必要な道具と材料一式のセット

バスパネル施工中

バスパネルは色もホワイトやクリーム等自由に選べますし、柄も木目調など自由に選ぶことが出来ます。

必要最小限に浴室を壊すので、工期も2~3日程度で綺麗な浴室へとリフォームすることが出来ます。

この現場では浴槽は取り替えておりませんが、ご希望であれば浴室へ搬入可能なサイズであれば浴槽の交換も可能です。

施工完了

今回の現場では蛇口・換気扇・ライトなどの取替も含めて40万円ほどで収まりました。

このようにほとんど浴室を壊さずに綺麗な浴室へと変える工法があるということ、選択肢の一つとして知っていただけたらと思います。

今回は浴室パネル工法のご紹介でした。ありがとうございました!

バスパネルについてはこちら↓

【4枚以上限定】【平日荷受立会い必須】★アイカ セラール 【FYA 1897ZMN】 バスルーム用 石目 抽象 艶有り 3×8サイズ(935×2455mm) 1枚 メラミン 不燃化粧板 キッチンパネル DIY 住宅建材 壁材 浴室★ 【送料無料】【メーカー直送】【時間指定不可】【日祝配達不可】