いらない照明器具を作業灯にしませんか

DIY経験者の方であればシーリングライトの取替は経験済みなのではないでしょうか?

取替えれば必ず余る外した器具。特にこの蛍光灯タイプの照明器具は処理しずらい。

でも、使いようによってはすぐに捨ててしまうのではなく有用な使い方もすることが出来るものです。

作業灯に

外したこの照明を作業灯にしてしまいましょう。電源を繋ぐための結線ですがこのタイプは線をねじ止めするタイプですね。本当は端子を付けて取り付けた方がいいとは思いますが、Vケーブルをそのままねじ込んでしまいました。

仮設電灯なので・・・

Vケーブルの先はこのコンセントプラグ・ゴムキャップを付けて直接コンセントに差す。

コンセントに入れて電気が付けば、めちゃくちゃ明るい!据え置きの照明として使えば結構便利です。

本体も薄いので倉庫や車の空いているスペースに積んでおけば役に立つこと間違いなし。バーベキューをするときの照明にも使えます。

ものは使いようで捨てるようなものであっても便利な使い方もできるものです。

この結線方法なら先端がコンセントプラグになっており、配線ではなく電気器具としての扱いなので電気工事士の資格が不要でできるのもいいですね。

それでは。